気の向くままに

二児のママです。趣味でフェイクスイーツ・スイーツデコを始めました。初心者なので、勉強してます。作品を報告したり、子育ての楽しい、大変! 等を気ままにアップしてます。

ホールケーキ

 

初UP!

 

 

 

今日はフェルトで作ったホールケーキを紹介します。

f:id:bee25side:20160515175556j:plain

実は8年前に長男が生まれた時に作った物で、おもちゃ箱に眠っていましたw

すべて、手作り!

材料は100均のフェルト!

 

この頃は、ミシンを持っていなかったので

ひたすら手縫い(´・ω・`)

 

 

 

 

このケーキ、6個のショートケーキを合わせて1ホールなのですが、

結構大変でした。

f:id:bee25side:20160515175516j:plain

まず、下のスポンジの部分を黄色(スポンジ)・白(クリーム)・ピンク(イチゴクリーム)と、同じ型を6つ分切り分けます。

 

 パーツごとにチクチク縫っていきます。あ、ピンクは黄色の上から縫い付けているだけです。

 

 

 

 

立体的に組み立て、最後どこか1カ所で良いので縫わずに開けておきます。

そして100均の綿を、小さくちぎりながら少しずつ入れます。

*綿をちぎらずに一気にいれてしまうと全体的にボコボコした仕上がりになるので注意です!

 

f:id:bee25side:20160515181033j:plain

上のクリームはてっぺんをちょこっと縫っているだけです。

作ったばかりの頃は、ふっくらしていたのですが・・・おもちゃに押しつぶされww

 

 

 

 

イチゴは、白とシルバーの飾りを縫います。

バラは、2色のフェルトを使っています。適当に交互に下の部分を円を描くように縫っていきました。

f:id:bee25side:20160515181613j:plain

写真では見にくいですが、バラの下にジャバラにした白いフェルト(クリーム)があります。これでちょっと立体感がでます!

 

ジャバラのクリームは、白のフェルトを5センチぐらいの細い長方形に切って、

片方の辺だけ糸を絞りながら縫っていくと、円形のジャバラ模様のクリームができます。

後は、全てのパーツを縫っていくのみ!

 

 

これでよく息子とケーキ屋さんごっこをして遊びましたw

 

 

 

詳しい作り方はいつか時間が出来たら・・・説明するかも♫